Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

Webサイトユーザーの反応

アンテナサイトを運営して約1年が経ちますが、ユーザー(サイト利用者)からのご意見やご要望に関するお問い合わせはほとんどなかったりします。
メールフォームは設置しているが、実際は広告掲載依頼、相互リンク依頼、動画削除依頼ばかり。
最初は騙しリンクや広告が少ないユーザー目線のサイトを目指したが、ユーザーからの反応ないと、どうしてもアクセストレードや広告の優先度のほうが高くなる。

ところがつい先日初めてユーザーからサイトに対するご要望と応援のメッセージをいただきました。アクセス解析でその人のアクセスを見ると、かなりの頻度で利用してくれていました。こういうのがあるとやっぱり嬉しいもので、久々にサイトの機能追加とユーザービリティ改善に時間を使おうと思いました。
長く続くサイトは結局はユーザーが利用したくなるようなサイトだったりします。自分で自分のサイトを利用して使いづらいと思ったら、ユーザーも絶対に同じことを思っている。