Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

ブログネタ

id:hentai-kunさんの記事でこのブログを取り上げていただいてました。
確認したらこのブログのアクセスの57%はid:hentai-kunさんのブログからでした。
いつもアクセスありがとうございます。

上記の記事では、このブログのブログネタは「広告とマネタイズ関連」だったのですが、 たしかにブログ開設してから広告、マネタイズ関連の記事しか書いてなかった気がする。
ただ自分の中では、趣味のプログラミングの延長線で楽して自動でお金を稼げるシステムを作りたいって思ったところがアンテナサイト作成の始まりだったりするので、アンテナサイトではマネタイズよりもプログラム面の方が色々こだわってたりします。

よくあるWordPressではなく、自作fwで画面を作ったり、クローラやインデクサまですべて自作しているアンテナサイトはあまり見たことがない。
クローラは400近くあるブログ中のリンクやRSSを辿って記事ページのみクロールしたり、インデクサはdeamonで非同期で記事や動画登録、リンク切れチェック、動画の取得に失敗した場合のリトライなど色々とやっていたりします。

かなりコアな部分になってしまうので、今まであまり書かなかったけど、需要があればその内この辺も書いてみようかと思った。