Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

サラリーマンを辞めて広告収入だけで悠々自適な生活を送りたい

アンテナサイトの外注

Lancersを見ていたらアンテナサイト制作を外注している人が結構多いみたいですね。

5万〜30万で依頼する人が多いようですが、個人的にはプログラミング初心者がこの値段で外注はするべきではないと思う。
自分がアンテナサイトを作るとしたら、競合アンテナサイトを見て研究したり、SEO対策やスマホ対応までちゃんとやれば最短でも1ヶ月はかかる。費用でいえば100万〜200万は必要。
5〜30万程度のアンテナサイトでは、保守性、性能、SEO、セキュリティも一切考慮しないで必要機能だけコピペで作成したようなものしか出来上がらない。Lancersで作成されたアンテナサイトを見たことがあるけど、お世辞にも大手サイトに成長するようなアンテナサイトにはならない。
依頼内容を見ると、アクセスランキングを基にしたアクセス調整とか簡単に書いているけど、その方法が一番難しい。アクセス調整の具体的な方法まで考えて指示しないと外注では成功しない。制作の外注であってコンサルタントではないので、適当な内容で言いくるめられて終わり。

Lancersで外注するよりは、自分で作るか、100万〜200万かけて信頼できる人に依頼するのが一番。
最近アンテナサイトを作成できるサービスも結構あるので、こういうサービスを運営すれば需要あるのかな。気が向いたらそのうち作ってみたい。