Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

コンバージョンのトラッキング

DMM動画アフィリエイトで1日5件くらいはコンバージョンがあるんですが、実際にどういう人がどういう場面で購入しているのか気になっていました。アンテナサイトのアクセスログはすべてMySQLに保存しているので、DMMアフィリエイトのクリックログと突き合わせて、コンバージョンのトラッキングをしてみました。

ラッキング

DMM動画アフィリエイトで購入したユーザーのページ遷移をトラッキングしてみると、ほとんどのユーザーが同じようなページ遷移をしていました。

購入までのページ遷移

  1. 「(作品名の一部) AV女優名」でYahoo/Google検索
  2. アンテナサイトの「AV女優名」の検索結果ページに遷移
  3. 「AV女優名」の記事紹介ページに遷移
  4. アンテナサイトの「AV女優名」の検索結果ページに戻る
  5. DMM動画アフィリエイトのページに遷移

DMM動画を購入してくれるユーザーは、はじめから特定の作品を目当てにYahoo/Googleで検索していることが多かったです。ただし作品名全てではなく、作品名の一部で検索していることから、購入したい作品があるけど、作品名が分からない場合でしょうか。作品名全てで検索するユーザーはDMMのページに直接遷移するはずなので、アフィリエイトの対象にはなりにくい。
DMM動画アフィリエイトのページへは、記事紹介ページに設置しているアフィリエイトリンクよりも、検索結果ページに設置しているアフィリエイトリンクから遷移することが多かったです。これは恐らく検索結果ページはページの隅々まで見てくれるけど、記事紹介ページは対象の記事のみに視線がいってしまうためアフィリエイトに視線がいきにくいためだと思われます。

さいごに

無料動画目当てで検索してくるユーザーは、コンバージョンには至りにくい。特定の作品目当てで検索してくるユーザーはコンバージョンに至りやすい。
また、アフィリエイトリンクは記事紹介ページよりも、検索結果ページに設置した方がコンバージョン率が高いようです。この辺は意外な結果だったのでもう少し検証してみる必要がありそう。