読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

サラリーマンを辞めて広告収入だけで悠々自適な生活を送りたい

アンテナサイト運営状況(11月)

11月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20141206010309p:plain

検索経由でのアクセス増加と月後半では徐々にアクセストレード経由でのアクセス増加があったため、PVは右肩上がりでした。SEO、アクセストレードはまだ改善できる余地があるので、PVはこの調子でもう少し伸ばせそうです。
10月は広告代理店を切り替えた関係で普段より収益が高かったので、今月は反動で収益が下がって見えますが、しばらくはこれくらいの収益が続くと思います。

ブログパーツ

アンテナの競合サイトが増えてきて、アンテナサイトのブログパーツのバリエーションが増えてきた気がします。以前まではどこも似たようなデザインだったんですが、最近は独自のデザインのブログパーツが多いです。
ブログパーツはアクセストレードの重要な要素なので、他サイトのブログパーツと比較して、カスタマイズできる要素を増やして差別化したい。

Yahooアクセス解析

Google Analyticsスマホからのアクセスでフィルタリングするとサンプリングデータで集計されたりして、全く使い物にならなくなったので、日々のアクセス確認は完全にYahooアクセス解析に切り替えました。最近はコーポレートサイトでも徐々にYahooアクセス解析を導入するサイトが増えてきました。
Yahooアクセス解析だと、ほぼリアルタイムでPVが反映されるので、Google Analyticsみたいに更新が反映されるのに時間がかかることはありません。また、参照元別に日々のPVが確認できるので、PVに変化があった場合は、検索経由からのアクセスが減ったのか、アクセストレード元からのアクセスが減ったのか直ぐに確認できます。
大手サイト以外でも、Yahooアクセス解析はオススメです。

フェチサイト

最近フェチサイト(特に人妻、熟女)系の登録申請が増えました。フェチサイトは最近は特に増えてきましたが、実は運営している中の人が同じ場合が多かったり、必然的にフェチサイト同士での相互リンクが多くなるため、一般サイトよりも横の繋がりが強かったりします。
そのため、フェチ系の大手サイトに登録してもらうと、横の繋がりで中堅サイト、弱小サイトも登録してくれることが多いです。
大手サイトに対しては、アンテナサイト側から登録の依頼をする場合がありますが、この辺も考慮して依頼メールを出せば、効率良く登録サイトを増やせますね。

広告

MEDIAD2の広告を掲載しようと思ってたけど、アカウント発行後、広告が配信されるまで暫く待ってくださいと言われて、その後広告が配信されることはなく、担当者からの連絡も一切なくなってしまいました。やはり所詮エムエムラボが運営するアドネットワークですね。オススメできません。

さいごに

エロサイトの開発ブログはよくウォッチしていますが、1〜2ヶ月くらいで更新が滞るブログが多いですね。
月次報告で60~70万稼いでいるのを見ると簡単そうに見えるかも知れませんが、アフィリエイトで有名なA8やnendを運営する株式会社ファンコミュニケーションズの調査によると、アフィリエイトで月30万以上稼ぐのは、2000人中50人。その内の半分は専業アフィリエイターなどの業者で、会社員が副業として月30万以上稼ぐのは20人位だそうです。
年間通して安定して稼げるようになったら、ブログのサブタイトル通りに広告収入だけで悠々自適な生活が送りたい。