Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

サラリーマンを辞めて広告収入だけで悠々自適な生活を送りたい

新規アンテナサイト

運営中のアンテナサイトのPVも横ばいになってきたので、新規アンテナサイトの作成を考えてます。新規アンテナサイトはWordPressのテーマ、プラグインとして開発して、もし新規サイトが軌道に乗らなかった場合は、テーマ、プラグインを販売すれば元は取れるよね!(どなたか買ってください)

アクセストレード or SEO

アンテナサイトを運営する上でアクセストレードを重視するのか、SEOを重視するのかは非常に重要です。

アクセストレード重視

アクセストレード重視の場合は、とにかく沢山のアクセスを集めることが重要。
仮に登録サイトが100サイト、1サイトからのアクセスが100PV/日ある場合、1日の総PVは10,000PVです。直帰率を50%とすると、アンテナサイトが還元できるアクセス数は約5,000PV/日になります。全然還元できていません。
登録サイトに多くのアクセスを還元するためには、登録基準のPVを高く設定して、基準に満たないサイトは登録しないという調整が必要。登録基準に満たないサイトからPVを搾取することで、登録サイトにアクセスを還元できるようになります。
「にゅーもふ」などのアンテナサイトが申請制にはせずに、アクセスランキングにランクインしたサイトのみ登録するのはこういう理由もあります。
アクセストレード重視の場合は、ユーザがアンテナサイトを起点として、サイトを閲覧するので、アクセスを還元し易いというメリットもあります。

SEO重視

SEO重視の場合は、アクセストレード重視とは逆でサイトの登録数が重要。
質の高いサイトに多く登録してもらう、外部リンクを多く獲得するという工夫が必要です。登録サイトが多くなるため、アクセスを還元するためには上手い具合にアクセスを配分するためにシステムを調整する必要があります。また、SEOの知識が要求されたり、パンダアップデート等の影響も受けやすいため上級者向け。
検索エンジンから流入した場合は、Googleなどの検索サイトを起点としてページを閲覧するため、直帰率も高く、アクセスが還元し辛い。