Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(9月)

9月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況をまとめてみた。

運営状況

f:id:shino5:20141001221804p:plain

先月くらいからPVが減少気味だったので、今まで右肩あがりだったのが初めて下がってしまいました。これ以上のPV減少は避けたいので、今月はマネタイズよりも新規機能追加やSEO対策などPV増加のための施策を行いました。
そのため収益には正直力を入れていなかったんですが、なんとか50万は超えてました。

リンク切れ動画削除

リンク切れチェック機能はあったんですが、不具合で上手く動いていなかったので、重い腰を上げて修正。
久々にリンク切れチェックを動かしたところ、約15万件の動画が削除されました。
リンク切れ動画が削除されたことで、ユーザビリティの向上に貢献してくれたはず。

新規動画サイト対応

リンク切れチェックで15万件も動画が削除されてしまったので、新規動画を増やすために、新規動画サイトに4サイト対応しました。 XVideos、FC2の動画の削除の勢いが激しいので、新規動画サイトに対応することで動画数を増やしました。
最近エロ動画サイトのトレンドとして、削除されにくいXVideosやFC2以外の動画サイトを掲載するところも増えています。

サイトマップXMLの自動生成

新規動画が追加されても、グーグル先生にインデックスしてもらわないことにはSEO効果は望めない。 アンテナサイトのURL数は非常に多くなりがちなので、新規動画が追加されてもなかなかインデックスされないことも多いです。 インデックスしてもらうためにコンテンツを基にサイトマップXMLを自動生成するようにしました。

SEO状況

ここまでの施策の結果をGoogleウェブマスターツールの検索クエリのグラフで確認。
f:id:shino5:20140930235021p:plain 9月後半で検索数が大幅に増えているので、無事に効果が出てくれたようです。
グーグルからの流入では、4万UU/週くらいのアップとなりました。

ブログパーツ改修

ブログパーツをブログの内容に合った動画を表示するように改修しました。これにより前よりはブログパーツを掲載してもらえる割合が高くなったのと、ブログパーツからの流入は増えました。
ブログパーツには、JSONPMemcachedJavaScript難読化あたりの技術を使っています。

ブログ登録審査項目の改善

以前はPVを重要視していましたが、登録サイトを増やすために審査項目からPVを外しました。40万PV/日クラスの中堅アンテナサイトではPVで登録サイトを落とすべきではないと判断しました。それよりも登録サイトを増やして、サイトの知名度を上げる方が重要。
PVで審査できるのは100万PV/日クラスの大手アンテナサイトになってからだと思う。
審査項目の改善により、平均30サイト/月くらいの登録だったのが、9月は倍以上の65サイトを登録しました。

新規サイト

9月から新規サイトの立ち上げをしていたんですが、効果がいまいちだったので、一旦白紙に戻しています。
アフィリエイトメインは難しいことが分かったので、このサイトは潰して、今までのノウハウが通用するアンテナサイト系で新規に立ちあげたいところ。

広告

掲載していた純広告の効果状況が思わしくないということで、継続はしてもらえませんでした。はやりエロサイトで純広告は難しい。
インタースティシャル広告については、思ったよりCTR、単価が高くなかったので、費用対効果を考えて、1週間ほどで外しました。 今はPV増加を優先したいので、ユーザビリティに悪影響のあるインタースティシャル広告は掲載するべきではないと判断。
他にもユーザビリティ改善のため、広告効果の悪い広告をいくつか外しました。

さいごに

f:id:shino5:20141003000215p:plain

月間PVは先月よりも下がってしまいましたが、PV増加の施策の効果もあって、月末ではPVが徐々に回復してきています。特に検索経由でのアクセスは8月よりも増えました。muninで確認したら、ピーク時には、秒間60PV以上もあったので負荷対策も本気で考えたい。
9月は他にも管理画面の統計面での機能の追加とかもやっていますが、とりあえず月間報告ではここまで。