Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

ソースコードのステップ数を数えてみた

id:hentai-kunさんの記事にあったfindコマンドでソースコードのステップ数を数えてみたら、60,523ステップもありました。フレームワークから自作しているので、その分ステップ数が増えています。
ステップ数から工数を計算したら約180人月くらい。ちょっとした小〜中規模プロジェクト並ですね。
実際には、構想に半年、開発に3ヶ月、運営に1年くらい掛けています。今では50万/月くらい稼げるようになったので、ようやく元が取れるようになりました。
1週間や1ヶ月くらいで作成したサイトで稼げないとか言っている人もいるけど、月間1000万PVのサイトになるまでには、これだけの労力を使っているんですよ。