Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

ペンギンアップデート3.0

ペンギンアップデート3.0がリリースされたようですね。

namaz.jpを見る限りでは日本ではまだあまり大きな変化はないようです。
http://namaz.jp/

アンテナサイトがいつ検索結果から完全に消えるのかビクビクしていますが、今のところ私のサイトでも特に変化はありません。むしろ9月に比べたら検索経由でのアクセスが1.5倍くらいに増えています。

f:id:shino5:20141020223553p:plain

その中でも特にスマホからの検索が飛び抜けて多いです。全体の約4分の3はスマホからの検索でした。

f:id:shino5:20141020223804p:plain

PCのエロサイト市場はある程度飽和している感があるので、SEOについてもPCよりスマホサイトを重要視しています。PCでは大手サイトに勝てないけど、スマホSEOならまだ勝ち目があります。大手サイトでもスマホから見たら、FC2の標準テンプレートだったとか結構あります。むしろPCサイトはほとんど収益にならないので、SEO対策はスマホサイトだけでも良い気がする。
スマホサイトをデザインする上で、スマホから見やすいフォントサイズになっているか、画像の解像度は適切か、AndroidiOSの実機で確認して正常に動作しているか等、PCサイトよりも力を入れています。