Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイトにSEOは必要か? - 続編

前回記事

前回の記事ではアダルトアンテナでもSEO対策やユーザビリティ次第で検索経由でのアクセスを期待できるという結論にしました。
しかし、2014年10月にはパンダアップデート、ペンギンアップデート、パイレーツアップデートが実施されるなどSEOを取り巻く環境は刻々と変化しています。このアップデートで検索経由でのアクセスが激減したというエロサイト運営者の声もよく耳にします。
今でも同じようなことが言えるのか、再度検証してみる必要がありそうです。

調査に使ったサイト

http://www.similarweb.com/
毎度お馴染みのsimilarwebのデータを使いました
similarweb自体はイスラエルのサイトで、最近日本語版もリリースしたようです。

調査結果

サイト名 ジャンル Direct Referrals Search
にゅーもふ 総合 4.79%(-1.65%) 94.40%(+1.68%) 0.63%(-0.15%)
しぃあんてな 総合 13.24%(+0.11%) 84.73%(+0.39%) 0.81%(-0.06%)
NEWS SELECT 総合 4.26%(-0.32%) 95.42%(+0.25%) 0.23%(+0.05%)
NEWS PICKUP 総合 4.33% (-1.81%) 94.83%(+1.68%) 0.65%(-0.11%)
エログちゃんねる アダルト 33.45%(+2.17%) 53.36%(-1.88%) 13.03%(-0.21%)
エロ動画アンテナ アダルト 15.62%(-1.76%) 55.85%(+6.63%) 28.50%(-4.81%)
動画ナビあんてな アダルト 12.06%(-5.19%) 79.89%(+6.29%) 8.01%(-1.12%)
セクロスあんてな アダルト 20.18%(-0.56%) 38.76%(-1.89%) 40.93%(+2.39%)
(おまけ) アダルト 8.17%(-4.85%) 53.90%(+0.53%) 37.91%(+4.32%)

総合アンテナは元々検索経由でのアクセスが皆無なので、当然ながら影響はありませんでした。また、PV自体にも特に大きな変化はありませんでした。SEOの影響を受けないサイトというのは非常に強いですね。

一方アダルトアンテナは、若干ですがSEOの影響を受けていそうです。また上記の表には書いていませんが、PVにも大きな変化がありました。詳細はsimilarwebのサイトで直接見て欲しいですが、PVがここ半年間くらいで全体的に2/3から1/2くらい減少しています。エロ動画アンテナやセクロスあんてなは特に影響を受けていますね。

ちなみに最後の(おまけ)は私が運営するサイトですが、SEO対策の効果も実って、検索経由も+4.32%、PVも右肩上がりの有り難い結果になりました。

サイト別考察

アダルトアンテナ業界は全体的にPVが大幅減という悲しい結果ですが、サイト別にはどんな対策をしているんでしょうか。気になったサイトをまとめてみます。

  • エログちゃんねる

    • 記事の掲載順を新着順からアクセス順に変更
      アクトレ経由でのアクセス減少に対しての対策だと思われますが、今までアクセスを送らなくても1000PV/日ほど貰えることが出来たので、面倒な更新情報の登録をしていたエロサイト運営者は、この路線変更に納得するんでしょうか。個人的にはこの変更はマイナスだと思います。
    • 広告が増加
      今まではアフィリエイト広告がメインだったので、特に広告は目立ちませんでしたが、最近i-mobileやmaistのCPC広告の掲載を始めたようです。レクタングルのCPC広告はかなり目立つので、これがユーザビリティに響かないか心配ですね。
      エログちゃんねるが利用するアルカディア・サーバーも時代遅れ感満載で、経費もかなり掛かってそうです。
  • エロ動画アンテナ

    • エロ動画アンテナミニを開設
      弱小サイトはエロ動画アンテナミニの方で登録するように変更したみたいです。別ドメインで運用しているので、今までエロ動画アンテナが持っていたアクセス、被リンクを分断するような結果となり、SEO的にはマイナスです。(similarwebでも数値で現れています)
      肝心なエロ動画アンテナミニのPVも伸び悩んでいるようです。
    • レンタルアンテナを開設
      レンタルアンテナも開設したようですが、これからに期待ですね。

エロサイトへの影響

アダルトアンテナのPVが減少しているということは、アダルトアンテナに頼っているエロサイトのPVもこの影響を受けているはずです。
エロサイト運営者はこのトレンドに巻き込まれないように、アンテナサイトを選ぶ必要があります。成長しているアンテナサイトと相互リンクをすれば、エロサイト側も一緒に成長していける可能性が高いです。逆にいつまでもエログちゃんねる等のアンテナサイトに頼っているサイトは一緒にPVが減少してしまいます。この辺は株の銘柄選びと同じじゃないでしょうか。
今エログちゃんねるがオススメだという人がいても、1年後もエログちゃんねるがオススメな保証はどこにもありません。自分で成長しているアンテナサイトを見極めましょう。

さいごに

アダルトアンテナはSEOの影響を若干受けているようですが、それでもアクセス元の20〜40%を占めていることには変わりないので、SEO対策はやはり有効です。
問題はアダルトアンテナ業界のPVが全体的に減少傾向にあることです。検索経由でのアクセスの減少や競合サイトの増加など様々な要因が考えられますが、今後はSEO対策、他サイトとの差別化などが今まで以上に重要になりますね。

私もエロサイトを運営していた時期は、エログちゃんねるは神様的な存在だと思っていましたが、来年にはPVでエログちゃんねるを超えることができそうです。