Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(1月)

1月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20150128221736p:plain

去年までは発生主義で収益を記録していたんですが、確定申告用に現金主義で記録するように変更したので、今後はPVのみのグラフにしようと思います。(二重管理が面倒なだけ)
月100万など大台を突破した場合には報告します。

1500万PV/月を突破

GoogleやYahooなどの検索経由でのアクセスが増加しました。去年と比較すると150%くらいの増になっています。
やったことといえば、検索機能強化、性能改善、デザイン変更、rel=canonicalを付けた、対応動画サイトを増やしたなど、色々アップデートしているので正直何がSEO的に評価されたのかは分かりません。
最近はSEO対策というよりも、ユーザービリティ向上を目的にするようにしています。自分でサイトを使ってみて、使いにくい箇所や応答が遅いページを改善したり、Googleで自分のサイトを検索してみて、見出しやスニペットが分かりづらいページを修正するようにしています。
この規模のサイトになれば、訪問者を1人増やすよりも、訪問者の平均ページ閲覧数を1増やす方がPV増加につながるのではという判断です。サイトの規模や状況によってKPIを適切に設定し直すのが重要です。

検索エンジンの変更

今まではgroongaを全文検索に使っていましたが、今月からApache Solrに検索エンジンを変更しました。Apache Solrは商用サイトでもよく導入されており、性能や機能面でも有償の検索エンジンや検索ASPにも勝る場合が多いです。
groongaやElasticsearchなどは商用サイトでの導入事例はまだ余りないですね。

サーバ追加

検索エンジン変更のついでにサーバー(さくらVPS)を1つ追加しました。
サーバ構成としては以下の構成になりました。
Webサーバ、APサーバ(検索エンジン)、DBサーバ、画像/バッチ処理サーバ

確定申告で経費が意外に少なかったので、サーバ代はケチらないことにしました。

今年の目標

  • 対応動画サイト追加(10サイト以上)
    XVideosやFC2が削除されやすくなり、最近は動画サイトが多様化しました。

  • カテゴリ/タグ分類の精度向上
    ベイジアンフィルタの導入で分類精度を向上したい。

  • 検索サジェストの導入
    動画の検索機能にサジェスト機能を導入したい。
    最近はキーワードのサジェストだけでなく検索結果や画像付きのサジェストが流行っているようです。

  • 画像認識で局部に自動モザイク処理
    誰かこういうライブラリ作ってください!