Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(2月)

2月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20150301111855p:plain

2月は28日までしかないこともあり、ぎりぎり100万円には届きませんでしたが、
99万円なので誤差の範囲内。3月には100万円に到達すると思います。
PVは検索経由、アクセストレード経由のどちらも増加しました。

SEO

1月からいくつかSEO施策を実施して、2月にインデックス数が大幅に増加しました。検索経由でのアクセス数も徐々に増えてきています。 f:id:shino5:20150301183855p:plain

去年まではアクセストレード経由と検索経由が7:3くらいだったのが、SEO施策の効果もあり5:5になりました。むしろ検索経由の方が少し勝っている。
アンテナサイトなのにアクセストレード経由の全アクセスを合わせても、検索経由のアクセスの方が多いサイトというのは珍しいと思います。
個人的にはDirectアクセスをもう少し増やしたい。アクセストレードやSEOに頼らなくても、ブックマーク経由でサイトに直接アクセスして貰えるようなサイトは強いです。今後はお気に入り登録やログイン機能など、サイトの固定客を増やすための機能追加にも力を入れていきたい。
f:id:shino5:20150301184211p:plain

広告

単価交渉でCPC広告の単価が若干上がりました。

対応動画サイト追加

新たに対応動画サイトを10サイト追加しました。動画のURLで検索される場合もあるので、対応動画サイト追加はSEO対策にもなります。

さいごに

現在アンテナサイト運営にかける時間は2h/週くらいになりました。毎週末にサイト審査&新規サイト登録するだけの簡単な作業です。宣伝や機能追加などに時間をかければ100万PV/日くらいは達成できそうですが、さすがに本業の片手間でまとまった時間をとるのは難しいので、SEO対策などで地道にPVを増やしていく予定。