Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(3月)

3月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20150401213057p:plain

3月は遂に収益が目標の100万円を超えました。このブログを始めた1年前は月10万円台だったので、1年で10倍以上になりました。
この収益が維持できれば、ブログのサブタイトル通りサラリーマンを辞めて悠々自適な生活が送れると思いますが、今はそういう考えはなくなりました。

複業という働き方

収入だけでいえばアンテナサイト運営が給料の収入を上回るようになりました。ただしアンテナサイト運営を本業にするという考えはなくて、私としてはどちらも本業です。こういう働き方を複業というらしい。(副業ではない)
複業(副業)を禁止している会社は多いですが、憲法職業選択の自由が保証されているので、業務に支障が出ない範囲であれば複業を禁止することはできないはず。

SEO

アクセストレードのout数のカウントにクッションページを使用していましたが、SEO的にマイナス要因になりそうなので、クッションページを廃止し、Googleタグマネージャーでout数をカウントするように変更しました。

広告

i-mobileでインフィード広告が掲載できるようになったので、4月からテスト掲載してみる予定。
インフィード広告とは、ネイティブ広告とかステマと呼ばれるものと同じですが、コンテンツの様に見せかける広告のことです。 アンテナサイトの様な記事紹介がメインコンテンツのサイトとは相性が良さそうです。

インフラ

最近オーバーレイ広告のimpが極端に減少している日があったので、調査したところ画像の読み込みが遅延してオーバーレイ広告が表示されないことがあった。オーバーレイ広告はonloadのタイミングで配信されてるみたい。
対策として画像サーバのインフラを見直しました。iowaitが発生して遅延の原因になっていたので、画像はすべてmemcachedに乗せました。
4月中にはnginxのリバースプロキシを追加して、静的コンテンツはnginx、動的コンテンツはapacheに振り分ける予定。