2015年版 アダルト向けアドネットワーク
リクエストをいただいたので、2015年版のアドネットワークを比較してみた。
※未掲載のものには★はつけていません。
※アドネットワーク以外も混ざっています。
※最近ネタ切れ感もあるので、書いて欲しい内容があればリクエストください。
アドネットワーク
i-mobile
- 評価 ★★☆☆☆
- コメント
定番。まだ掲載していませんが、最近はネイティブ広告も始めたみたいです。
Sprout!(トラストリッジ)
- 評価 ★☆☆☆☆
- コメント
2015年3月からアドネットワークのシステムが変わり、以前よりもCTRが伸びなくなった。大手サイトの場合は、交渉次第で月極広告もあり。
MEDIAD2(エムエムラボ、アドストレージ)
- 評価 ★★☆☆☆
- コメント
i-mobileより若干CPCは高め。
Yicha
- 評価 ★☆☆☆☆
MAIST(アキナジスタ)
- 評価 ☆☆☆☆☆
A-list(ユナイテッドブレイズ)
- 評価 ★★★☆☆
- コメント
オーバーレイ広告はA-listがオススメ。その他の広告は並程度。
AndC(サイバークエスト)
- 評価 ★☆☆☆☆
- コメント
2015年4月にリリースしたばかりのアドネットワーク。
インタースティシャル広告に力を入れているが、SEOの観点から掲載はオススメしない。
gift
- 評価 ★☆☆☆☆
- コメント
POP広告を突然打ち切るなど、評判はあまり良くない。
メインの代理店として掲載するのはオススメしない。
fam.(フィング)
- 評価 ★★★★☆
- コメント
POP広告はフィングがオススメ(業界最高単価)。
fam.のネイティブ広告はサイト構成などを工夫する必要があり上級者向き。
アドニコSSP
- 評価 ★☆☆☆☆
nend
- 評価 ★★☆☆☆
- コメント
利用規約では公序良俗に反するサイトの掲載を禁止しているが、担当者に聞いたところではアダルトOKとの回答があった。
デイリーの収益状況をメール通知してくれるなど、運用面が充実している。
moras(ファイブエニー)
- 評価 ☆☆☆☆☆
ジョイントメディア
- 評価 ☆☆☆☆☆
- コメント
アドネットワークではないけど一応掲載。
フィングと同じくPOP広告は業界最高単価。
総評
代理店ごとにPOP広告やオーバーレイ広告、インプレッション広告など力を入れている広告も違うので、1つの代理店に頼るのはオススメしない。
1つのアドネットワークを掲載し続けると、在庫切れでCPC、CTRが下がるので、サイト規模に応じて、2〜4くらいのアドネットワークを複数掲載するのが基本。(1つのアドネットワークにインプレッションが偏りすぎないように)
インタースティシャル広告(正確にはアプリのダウンロードの誘導)を掲載するとGoogleからのモバイルフレンドリーの評価が著しく下がるので、Googleに嫌われたくないサイトは掲載を止めた方がいい。