Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

近況報告

長らくブログの更新をサボっていたので、1年以上ぶりの更新になります。
近況報告も含めて、2016年〜2017年前半を振り返ってみました。

アンテナサイト運営状況

PVは全盛期に比べると半減、収益は全盛期の1/4にまで減りました。
PV減はGoogleSEO関連のアップデートの影響、収益減はPOP広告の単価減少の影響を大きく受けています。運営の方はほぼ放置になっていますが、それでもまだ一応利益は出ています。一時期は事業化も考えましたが、やはりアフィリエイトはそんなに甘くはなかったようです。
私のように副業として活動しているケースでは、一時のPOP広告のような高単価案件が出てきた時に一気に稼ぐという方針の方がいい気がします。 今年もそういった案件が出てくるまではPVを増やすための施策を地道に続けていく予定です。

会社に副業がバレる

確定申告の際に記載を誤り、会社に副業がバレました。
(給与所得よりも、副収入の方が多いのでそれはバレますね。)

今回はあくまで確定申告の記載の誤りが原因なので、記載を間違えなければ、会社にバレることはありませんでした。 就業規定では副業は一応禁止されていましたが、今回はアフィリエイト収入ということで副業に抵触するかは微妙ということでお咎めなしになりました。これで晴れて会社公認となり、確定申告はやりやすくなりました。

サーバ移行

今まではGMOクラウドメインで使用していましたが、長く運営していくうちに、無駄にサーバのリソースも圧迫して、サーバ費用は月10万くらい掛かっていました。収益も減っているため、サーバ代を浮かすために、クラウドからVPSに移行、サーバ集約、プログラム改修等で月3万円くらいまで減らすことが出来ました。