Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

2chまとめアンテナは儲かるのか

アダルトアンテナは現在、GoogleSEO関連のアップデートや、先日のブクマでもコメントいただいていた某巨大アンテナの影響もあり、アクセスが減少傾向にあるので、つい最近2chまとめアンテナを新たに開設しました。

2chまとめアンテナ市場

2chまとめアンテナとは、ここではアダルトアンテナ以外を指しています。その名の通りの2chまとめ系や、アニメ、ゲーム、スポーツ、ニュースなどジャンルは多岐に渡ります。2chまとめアンテナで有名なのは、「にゅーもふ」や「しぃアンテナ」「だめぽアンテナ」など、少し調べただけでも、アダルトアンテナのエ○タレスト級のアンテナが沢山あります。アダルトアンテナのようにエ○タレスト一強ではなく、ある程度アクセスが分散しているイメージでした。

ちなみにsimilarwebで調べたところ、「エ○タレスト」のPV数は「にゅーもふ」よりも上回っていました。「にゅーもふ」は様々なジャンルのまとめサイトが対象ですが、「エ○タレスト」はアダルトのみでこのPV数です。それは勝てるわけがない。

今から参入して儲かるのか

こればかりはやってみないと分かりませんが、アダルトに比べて、非常に競合が多いのでかなり難しいと思います。少し調べただけでも200程度のアンテナサイトが見つかりました。

matome.naver.jp

iti.blog.jp

上記のリンク集の中でも既に閉鎖しているアンテナもかなりありました。アンテナメーカーなどのお手軽にアンテナを作れるサービスで運営しているサイトも多いので、手軽に作って、すぐに脱落している人が多いんだと思います。

アンテナサイト運営状況

2chまとめアンテナを初めてまだ1週間くらいですが、今のところ30サイトと相互リンク・RSSを行うことが出来ました。PV数はまだ少ないですが、滑り出しは順調だと思います。今後はアダルトアンテナよりは、2chまとめアンテナの運営状況をブログで報告していく予定。

さいごに

タイトルとは全然関係ありませんが、今の会社を年内で退職して、転職活動をする予定です。Webエンジニアという職種は変えないつもりですが、雇ってくれる会社があれば是非コメントをお願いします(ぇ