Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

ロボアドバイザー(ウェルスナビ)に50万円入金した結果【運用成績】

前回の記事でアンテナサイトでの収益を公開しましたが、そのまま現金として持っていたのでは勿体無いので、最近話題のロボアドに投資してみました。 いきなり全額投資するのは不安なのでまずは50万円から始めてみます。

webserv.hatenablog.com

ロボアドバイザーとは

投資家に対し、人工知能を利用して資産管理や資産運用のアドバイスを行うシステムまたはサービス。投資家がいくつかの質問に答えることで、資産規模やリスク許容度を自動的に判定し、分散投資などに関する情報を提供する。 ロボアドバイザーとは - コトバンク

簡単にいえば、入金するだけで勝手にポートフォリオを形成し、人工知能が自動で資産運用してくれるサービスですね。 私は投資経験はありませんでしたが、特に難しいことはありませんでした。

ちなみに私はこちらの書籍を購入して、ロボアドバイザーについて簡単に勉強しましたが、ロボアドを選ぶ際の基準や、各社のロボアドの比較などは参考になりました。
今回は手数料がそこまで高くないのと、海外ETFに投資している点、DeTAXなど独自の機能が色々ある ウェルスナビ(WealthNavi) で投資を始めてみました。

50万円入金してみた結果

まだ入金してから10日ほどしか経っていないですが、成績としては +5620円 。ドル換算では +$71 。円では為替の影響で何度か50万円以下になりましたが、ドルでは順調に収益をのばしています。

f:id:shino5:20180123210126p:plain

投資は長い目で見てあげる必要がありますが、今のところは順調なのでもう少し投資額を増やしてみようか悩み中。

さいごに

アフィリエイトやアンテナサイトの話題からは外れてしまいましたが、気が向いたら今後もロボアドの運用成績報告もしていこうと思います。

ちなみにこれは宣伝ですが、WealthNaviは1/31までに登録すると1000円プレゼントのキャンペーン中らしいので、登録する方はこちらのリンクからどうぞ!
WealthNavi口座開設