Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

サラリーマンを辞めて広告収入だけで悠々自適な生活を送りたい

アクセス還元数のカウント

アクセストレードを重視するにあたって、現在のOUT数が分からないと話にならないのでカウントするようにしてみました。 アンテナサイト運営1年以上だけど、今までOUT数はカウントしていませんでした。

OUT数のカウント

カウントする単位

殆どのアンテナサイトでは、IN数をUUでカウントしているはずなので、当然OUTもUUでカウントする。

カウント方法

一番簡単なのは外部サイトへのリンク時にクッションページを挟み、クッションページへのアクセス数をカウントする方法です。
これ以外にもJavaScriptでカウントする方法も考えられますが、今回はクッションページでのカウントにしました。

クローラー対策

クッションページでカウントする方法では、ユーザーがクリックした以外に、クローラーがクッションページにアクセスした場合にもカウントしてしまいます。 Googleなどのクローラーからのアクセスはカウントから除外しなければいけません。XNodeやエロギガなどのアンテナサイトは、これを除外していないので、OUT数とアクセス解析での結果が合わずに不正サイト扱いをされてしまいます。
今のGoogleなどのクローラーJavaScriptも解釈するので、もしかしたらJavaScriptでカウントする場合も上記のような対策が必要になるかも知れません。