Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

2chアンテナ運営状況(2019年2月)

2chアンテナアクセス状況(2019年2月)

2月の2chアンテナの運営状況

アクセス状況

アクセス状況

先月から比べると少し減ったかなという印象。 ただ今はアダルトアンテナの方から流しているアクセスが9割なので、ほとんどアダルトアンテナのアクセス数に依存している状況のため、仕方ないかなと思っています。今月、来月くらいでアクセスアップのための施策をしていって様子を見たいと思います。

登録サイトの整理

先月は登録サイトが300以上ありましたが、リンクが設置されていないサイトや、アクセス数の少ないサイト、記事の更新が止まっているサイトを整理して、100サイトまで絞りました。2chまとめブログは自動で投稿しているところが多いのか、更新が止まるサイトは少ないんですが、アンテナサイトの入れ替えが激しくて、リンクを外されていたり、突然閉鎖するサイトは多い印象でした。

アクセストレードがメインの場合は、登録サイトは少ない方がアクセスが送れるので、この辺は定期的に整理していきたい。

Twitterアカウントの開設

アダルトアンテナのときはTwitterとアダルトの相性があまり良くないので、ほとんど使っていなかったのですが、2chアンテナの場合はTwitterにも更新情報を配信しているサイトが多いので、私もアカウントを作ってみました。

Twitter経由のアクセス数
Twitter経由のアクセス数

見ての通り、Twitterはバズったときのアクセス数がすごくて、これくらいのアンテナサイトの規模だと1日100アクセス近くTwitterから流入があるのはかなり大きいです。また、今のところはフォロワーが増えるのにつれてアクセス数も増えている印象があるので、Twitterはこのままフォロワーをどんどん増やしていきたい。

最近はアダルトサイトでもインスタで10,000近くフォロワーを持っているサイトもあるので、アダルトでやる場合はTwitterよりもインスタの方が画像メインなので相性が良さそうです。

Googleアドセンス

今まで広告は特に貼っていませんでしたが、試しにGoogleアドセンスに登録してみたところ、見事審査に通ったので、一般ジャンルではアドセンスの掲載も開始してみました。アダルトカテゴリがあっても、アダルトカテゴリ内に広告を貼らなければ審査には通過するようです。

ちなみにアダルトカテゴリ内にアドセンスを間違って掲載すると、すぐに対象のページがポリシー違反になりました。今のところはページ単位での違反なので、対象ページから広告を削除すればポリシー違反は解除されました。

現在はアダルトカテゴリがメインで、一般カテゴリへのアクセス数が少ないため、まだ収益はほぼ0なのですが、一般カテゴリが軌道に乗ってきたときにどれくらいの収益になるのかが楽しみです。

さいごに

ちなみにこのブログもGoogleアドセンスの審査に見事通ったので、今後アドセンスの広告を掲載してみようと思います。このブログははてなブログの無料版なので、無理かと思っていましたが、無料版でも審査に通過するんですね。ただ、すでにはてなブログ自体の広告が掲載されているので、実際はpro(有料版)にしないと収益を上げるのは難しそう。