Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイトのPVが減少してきた件

先月くらいから少しずつ減少してきているのでそろそろ対策をしたい。
現状は30万PV/日以上をぎりぎりキープしている感じです。

原因

アンテナサイト運営は競争が激しいので、競合サイトが次々と出てきているため、登録サイトからのアクセスが減ったことが原因だと思われる。 アンテナサイトは基本的にサイトの枠の奪い合いなので、競合サイトが増えれば、RSSブログパーツを剥がされる可能性も高くなる。 リンクを剥がすサイトが増えれば、被リンクが減り、SEOにも影響が出てくるので、その前に対策をしたいところ。

対策

対策としては、SEOを重視する方法と、登録サイトとのアクセストレードを重視する方法があると思いますが、前者で対策をしたい。
アクセストレードは、一部のサイトを優遇し記事の露出を増やしたところで、記事をクリックするのはユーザーなので、優遇したサイトの質が悪ければアクセスは返せない。そのためアクセストレードには正直限界がある。
とりあえずはサイト登録時の審査基準を低くすることで登録サイトを増やしたい。登録サイトが増えれば被リンクが増えるので、アンテナサイトのSEOとしては効果が高い。