Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

広告のクリック率を高める方法

スマホサイトのデザインをリニューアルしていたら、タイトルのデザインを少し変更しただけで広告のクリック率(CPC)が大きく変わりました。

デザインの変更前後比較

以下の2つのデザインの内、一方がCPC平均0.3%、もう一方がCPC平均0.7%になりました。

f:id:shino5:20140916212913p:plain

エロサイトのスマホサイトにはよくあるデザインだと思いますが、Bがリニューアルする前のデザイン。Aがリニューアルした後のデザインです。Bはフォントサイズも小さく、タイトルの文字色はリンク色と同じにしています。Aのデザインでは「人気動画一覧」の背景色を変え、フォントサイズも大きくしてタイトルを目立たせています。どちらのデザインでもタイトル上に320×100サイズのバナー広告を掲載しています。

クリック率比較

上記のデザイン変更前後で約1週間ほど広告効果を比較してみたところ、Aの場合はCPC平均0.3%、Bの場合はCPC平均0.7%になりました。収益で比較すると倍以上の差になるのでかなり大きい。
何が原因でここまで変わったのか分かりませんが、タイトルを目立たせたことで広告の誤クリックが減り、クリック率が大幅に下がったものと思われます。Bの方はタイトルの文字色がリンク色と同じなので、リンクと間違えてクリックする人がいたものと思われます。(実際にはリンクは設定していない)

まとめ

CPCの0.4%の差はかなり大きいので、もとのデザインに戻そう(ぇ