Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(2014年)

明けましておめでとうございます。
今年も細々とブログを続けていきたいと思います。

Googleアナリティクスのグラフと共に2014年を振り返っていきます。

ページビュー数

f:id:shino5:20150106001211p:plain

波はありますがページビューは右肩上がりで成長し、2014年は年間1億PVを超えることができました。正月休み最終日の2015年1月4日には過去最高PV数を更新しました。
10月頃に2回ガクッと下がっているのはサーバ障害で落ちていたためです。

新規セッション率

f:id:shino5:20150106002151p:plain

新規セッション率は1年で65%から40%にまで下がりました。PV数は増えているので、サイトの知名度が向上し、リピーターが増えた結果だと思います。
サイトを作るときに一番重要視しているのはユーザビリティです。マネタイズも重要ですが、ユーザビリティを損なう広告配置や画面全体を覆うインタースティシャル広告などは掲載していません。結局は自分で使いたいサイトを作るのが一番。エロ動画を探すときはいつも自分のサイトを利用しています。エロサイト運営者で自分のサイトをおかず探しに利用する人は意外と少ないんじゃないでしょうか。

直帰率

f:id:shino5:20150106003440p:plain

1年間の直帰率のグラフを出して気付いたけど10月末に直帰率が急増していますね。
これはGoogleアナリティクスのイベントで外部サイトへのアクセスを直帰扱いにしたためです。計測方法を変えただけなので実際はそんなに変わっていません。
Googleアナリティクス上の直帰率が上がっても今のところはSEOにも特に悪影響は出ていないので放置しています。

さいごに

確定申告のために収益を整理したら経費が少なくて、所得税をかなり持っていかれそうです。税金で持っていかれるくらいなら、さくらVPSを借りてAPサーバを増設しようと思っています。さくらはアダルト禁止だけどバックエンドのAPサーバに使用するだけなら利用停止にはならないはず。