Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(10月)

10月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20141102004200p:plain

先月からのSEO対策の効果が実って、10月はPVが大幅に増加しました。検索経由でのアクセスは増えたけど、アクセストレード経由でのアクセスが増えていないので、11月はアクセストレードにも力を入れたい。
PVが増えたことで収益が70万を超えました。マネタイズによって、PV増加がそのまま収益増加に繋がりやすくなっています。100万/月までもう一息です。

登録サイト件数

先月から登録時の審査基準を緩くしたので、今月は新規に66サイトを登録しました。
PV数の審査は緩くしたけど、サイドバーのリンク集にリンクを追加しただけとかは登録する意味がないので、流石に登録しません。最低限バナー画像やブログパーツを掲載して欲しい。アクセストレードをする意思のないサイトは登録してません。

サーバー障害対応

今月はサーバー障害で長時間アクセスできない状況が続いていたので、Webサーバーのチューニングを行いました。
CPU負荷を下げるためのapacheのプロセス数の削減と、muninのグラフ更新が意外と負荷が高かったので、muninによる負荷監視はやめました。
チューニングによって、CPU、メモリともに余裕ができたので、アクセスが1.5倍くらいになっても耐えられそうです。サーバリソースにも限りがあるので、チューニングは重要ですね。

DMM動画アフィリエイト

9月までは、PCサイトのみにDMMアフィリエイトを掲載していましたが、10月からスマホサイトにも掲載したところ、D友獲得報酬がかなり増えました。スマホユーザで動画を購入するユーザは少ないと思っていましたが、関連する作品を紹介してあげれば、スマホでも購入してくれるようです。この辺はもう少しスマホからのコンバージョン率の割合を検証する必要がありそう。
収益では、9月の報酬が16,650円なのに対し、10月は39,378円の報酬なので、倍以上の収益になりました。

f:id:shino5:20141102005556p:plain

アクセストレード

SEO対策で検索経由でのアクセスは増えたけど、アクセストレード経由でのアクセスが増えていません。恐らく登録サイトを増やしたことで登録サイトへのアクセス還元数が減ったことが原因だと思われます。
アンテナサイトの登録サイト数は「登録サイト数×1000=1日のPV数」くらいが目安です。これを上回れば多くのアクセスを還元できるようになり、下回るとアクセスを還元できなくなる。今は登録サイト数が上回っているので、アクセスがないサイトや更新されていないサイトを削除して調整する予定。

11月の予定

アクセストレードとPCサイトの収益化に力を入れたい。