Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

アンテナサイト運営状況(4〜7月)

久々の投稿。
4〜7月の運営アンテナサイト(アダルト)の運営状況まとめ。

運営状況

f:id:shino5:20150802200334p:plain

アンテナサイトの方はほとんど更新できてなかったので、PV、収益ともに横ばいです。 サイト登録申請の審査等はしていますが、ほとんど放置で現状維持できているのは有難いです。

負荷監視

DBサーバが原因不明の再起動を起こすことがあったので、状況把握のために全サーバにMuninを入れました。webサーバでip_conntrackとかを監視していると負荷が大きいので必要最低限の項目のみ監視しています。
DBサーバの再起動の原因はまだ分かっていないので、暫定的にcrontabで再起動時にアラートメールを飛ばすようにしています。

f:id:shino5:20150802201300p:plain

apacheのアクセス数はピーク時で120PV/secあります。

広告

大きな収益源のPOP広告の単価が訳あって7月から下がったこともあり、7月の収益は少し減少しています。
POP広告の単価は広告代理店によって200円〜324円/CPM程度の差があるので、単価の高い代理店を選ぶのが重要です。 代理店によっては、バックグランド広告、ポップアンダー広告、POP広告などの呼び方の違いがありますが、システムはアキナジスタ株式会社のPOP広告なので全て同じものです。