Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

A-listの広告を掲載してみた

ユナイテッドブレイズから何度か広告掲載依頼が来ていたので、ユナイテッドブレイズのアドネットワーク「A-list」の広告を掲載してみました。

A-list

  • 広告サイズ
    レクタングル、オーバーレイの広告を掲載。
    オーバーレイは320x100のサイズも選択できるみたいです。

  • 単価
    単価8円固定で掲載。

  • 支払サイクル
    月末締め、翌々月末払い。
    5000円未満の場合は次月に繰越。

  • 備考
    ユナイテッドブレイズは社員数10人くらいの会社ですが、広告掲載依頼のメールを貰うたびに担当者名が頻繁に変わっているので、社員の入れ替わりが激しいのでしょうか。担当者の対応もイマイチでした。

固定単価での掲載について

CPCは8円の固定単価で調整してもらいました。固定単価の場合は8円で配信できる案件しか掲載されないので、月末にかけて在庫が少なくなったり、サイトによっては案件を停止されて在庫切れになる場合があります。
単価変動であれば、配信できる案件が多いので在庫切れの心配も少ないです。この辺りも考慮して、固定単価で掲載する場合は、多くの案件も持つ代理店やこまめに案件を調整してくれる代理店であれば、CTRが高くなり収益も上がります。

さいごに

固定単価の広告はCTRが低かったので、しばらく様子を見て掲載を停止する予定。オーバーレイ広告の方はCTRが高かったので、このまま掲載しようと思います。
ユナイテッドブレイズは担当者にもよりますが、単価固定よりは単価変動で掲載した方が無難かもしれません。