Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

FC2ブログから移転したほうが良い?

公然わいせつや著作権侵害、脱税等で騒がれているFC2ですが、私のアンテナサイトでもFC2ブログで運営している390サイト中、20サイトほどが今回の件で、FC2ドメインから独自ドメインに変更していました。内3サイトほどがFC2ブログからWordPressに移転しています。
弱小〜中堅の一部のFC2ブログ運営者は独自ドメインに変更して、様子見をしているようです。

大手サイトだと相互リンク先も多く、アクセスランキングの置換にも時間がかかるので、なかなか独自ドメインに踏み切れないサイトが多いようですね。

最近は独自ドメインで運営するサイトも増えてきたので、これから新規で開設する人は最初から独自ドメインが良いかも。