Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

プログラミングやSEOなどWebエンジニアのノウハウを活かしてWebサービスを運営しています。

DMM動画アフィリエイト

10月に入ってから何故かDMM動画アフィリエイトの売上が増えました。9月の報酬が16650円だったのが、10月では既に21302円に達しています。D友獲得報酬が増えたのが大きい。

f:id:shino5:20141018120348p:plain

DMM動画アフィリエイトをメインでやっているサイトに比べたら、コンバージョン率も低いですが、PCサイトのCPC広告はほとんど収益に繋がらないので、このDMM動画アフィリエイトはPCサイトの貴重な収入源になっています。

無料動画サイトでも、動画記事に合わせて関連作品を紹介すれば購入してもらえます。クリック保証広告などのように広告としてサイドバーの隅などに表示するのでなく、アフィリエイトは関連作品紹介というような形でコンテンツの一部として扱った方が効果が高い。記事の内容に関係なく人気作品を紹介したり、動画がリンク切れだとコンバージョン率が下がりました。
クリック報酬広告とアフィリエイトを一緒くたに扱うのではなく、広告形態によって掲載方法を変えた方が良いということですね。